プロゴルフのプレイヤー 気になる年収

ゴルフのスイング

プロゴルファーとなって賞金を稼ぎたいと思っている人や、ゴルフの世界ではどれくらいの収入が得られるのか、気になっている人も多いでしょう!

プレイヤーの大きな収入源はゴルフツアーの賞金で、それ以外ではスポンサーがついている選手にはスポンサー料が収入となります。ツアー賞金は出場したツアーでの順位によって分配率が決められており、賞金がもらえる仕組みになっています。
もちろん参加した全員がもらえる訳ではなく、上位50位までと決められていたりします。

ツアーで上位に入れなかったり、出場出来なかった場合は残念ながら1円ももらえることはありません。そうなると収入はゼロですので生活も立ち行かなくなってしまいます。なのでプロゴルファーはツアー賞金以外でも収入を得る仕組みを作っており、レッスン料などが代表的な例です。


プロゴルファーの賞金を含めた平均年収は700~900万円とされていますが、これはあくまで平均値で200万円程度の収入しかないプロゴルファーもいれば、1億円以上稼ぐプロゴルファーも存在しています。 トッププレイヤーになると、コンスタントにツアー賞金も稼ぎますし、加えてスポンサー料をもらっているプレイヤーが多くいます。

一握りにはなりますが、10億円以上を稼ぐプロゴルファーも存在しています。プロゴルファーは夢がありますが、反面勝てなければ収入がなくなる、振り幅の大きな職業といえます。